世界は広くて美しい 

f:id:nahoko95ray51:20180118202457j:plain


最近、旅に出ましたか? 
あなたが今まで行った場所で、一番思い出深いところはどこだろう? 

最近は、海外旅行に興味がない人が多いと聞いて、それを私は、とても残念なことだなあと思っている。
世界はとっても広くて、豊かで、美しいのに。

私の部屋には、スーツケースが大小合わせて3個ある。
別に入れ子になるわけじゃないから、かなりかさばってしまう。
いちばん大きいのなんて、人が入れるくらい大きい。
でも、いろんな日数、目的、場所によって、荷物は変わってくるから、これくらいは持っていたいのだ。

以前引っ越しを考えた時に対応してくれた、不動産屋さんの若いお兄さんは、スーツケースの収納場所なんて、考えたこともないらしかった。
めったに旅行に行かないから、スーツケースなんて持っていないんだとか。

今では世界中どこの景色や文化も、ネットでも動画でも見ることが出来る。
でも、だからと言って、それだけを見て知った気になるなんて、本当にもったいないと思う。
その場所には、行ってみないと分からない空気や匂い、そして人との出会いがあるのに。


知らない場所を旅する良さは、自分の価値観や、固定観念を変えることができること。
そして、新しい視点を手に入れられること。
自分の常識が、別の場所では常識ではないことを知る。
自分の身の回りだけの、SNSでつながっている人たちの間だけが、世界ではない。

 

私がはじめて海外に行ったのは、香港への家族旅行だった。
まだ子供で、異国の香りにややびびっていた私は、それでも、タクシーの車体に書かれている「的士」という漢字を見て、それが「TAXI」の当て字だと気が付いてちょっと気が抜けた。日本も外国語をカタカナで表現したりするけれど、漢字だと読めるから余計に面白く、親近感がわいたことを覚えている。

イタリアは言葉の音が可愛らしくて、周りの人の話し声を聞いているだけで楽しい。
なんたって、良く使うあいさつが「チャオ」である。
大人も子供も、いかついおじさんも、普段からチャオって言い合っている人たちが暮らす場所。チャオチャオ、なんて重ねて言ったりもする。その言葉の響きだけで、微笑ましくて柔らかい気持ちになる。

イスラムの国では早朝からコーランの詠唱で起こされる。
とてもいい男性の声なんだけど、こんな時間に……、と毎度驚かされる。
エキゾチックな建築。そしてオバQみたいな白装束の男の人たちが行き交う。
まったくの異文化の中で、自分の存在が急に個性的に感じられる。この白装束の人たちの中では、自分が異質なのだと、当たり前のことを強く感じさせられる。

そして圧倒的な自然。
日本にも、世界に誇る沖縄の海があるけれど、モルディブの白い砂洲と青い海のグラデーション、タヒチの島の濃い緑と海のコントラスト。
息をのむような美しい自然に、人間の小ささを感じたりもする。

アジアの夜店では、嗅いだことのない、不思議で強烈なスパイスの香り。
そしてまるで怒っているかのように感じられる強い言葉が飛び交う。でもそれは彼らの日常の言葉使いなのだ。
仏教国でも、日本の寺院とはまるで違う、きらびやかな原色の色使いに圧倒される。そして強烈な線香の煙と香り。むせ返るほどの刺激。

そして、私が今までで一番カルチャーショックをうけたのは、なぜか上海。
すぐお隣の国で、まるで日本人と変わらない顔つき、そして都会。
それなのに、行動が全く違うから。
新幹線の待合室で、普通に大声で歌を歌う人。ピーナツのカラ(薄皮ではなく、外側の固いカラ)をそのへんに大量に散らかしまくる人。バスの中でラーメンを食べる人。
自由というか勝手というか、全く予想を裏切る人達にたくさん出会った。
その時はびっくりしたけど、あとで思い出すとものすごくおかしい。

私が行った時はそんな人に出会ったけれど、今は変わっているのかな?

 

世界中、どこにいっても、どんなに文化が違っても、そこで生活する人々がいる。
私たちと同じように恋をしたり、美味しいものを食べたり、友達と笑いあったりする生活があることが分かる。
ギャップや違いを感じたり、驚くことや、変なのと思ったりすることもあるけれど、きっと、根本的な感情は、どんな人種で、どこに生まれたとしても変わらないのだと思う。
悲しい、嬉しい、寂しい、楽しい。そして、愛しい。
違いを感じるとともに、その違いがありながらも、共通する部分を発見できると、逆に親近感が湧いてくるのだ。
そして、彼らはとても優しい。
それは日本人の私が考える「優しさ」とは違うかもしれないけど、彼らが思う優しさを、惜しげもなく旅人に与えてくれる。

世界は広い。
そしてとても美しい。
違いの分だけ、それは豊かさなんだと思う。

もちろん日本も素晴らしい。
でも、世界に出て見ることで、かえって日本を外から客観的に見ることが出来る。
いろんな視点を持つことが出来る。
だから、ネットの情報だけで知った気にならずに、出来れば出かけて行ってみて欲しい。

そこで出会う異国の人と、言葉が通じなくても、身振り手振りで何とか気持ちが伝わった時には、とっても嬉しいから。
新しい体験をした分だけ、自分が変化していることを感じられる。
それだけで、ワクワクしてくる。
スーツケースなんて無くてもいい。リュックひとつだって旅は出来る。

さて、どんな新しいあなたに出会えるのかな。