2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分らしさ」でドヤ顔はしますけど、ありのままで良いわけではない

本屋さんが大好きで、立ち寄ると何時間でも居座ってしまうタイプなのです。いろんな本と目が合って、手に取らずにはいられない、あの出会いの空間。良いですよね。ある日、平積みになっていた文庫本に、女優の石田ゆり子さんのエッセイがありました。なんと…

どきどきさせて。

「あの、昨日の夜、ここでご飯食べてなかった?」オープンカフェの前で立ち止まって電話をしていた私は、電話を切った瞬間に話しかけられた。どうやら、そこで客引きをしている、バイクタクシーの運転手のようだった。私は友人たちと一緒にバリ島に滞在して…

音のない世界

音のない世界を、想像できるでしょうか? 雪が降ると、音を吸収する効果があるそうで、寒さと白い雪で覆われた景色、そしてしんとした静けさが普段と違う世界のように感じますね。私は行ったことがありませんが、砂漠でも同じように、音が吸収されてしまうの…

知らない人との会話で発見できること

はじめての出産をしたお母さんが、昼間ひとりで慣れない子育てにかかり切りになって、孤独感を感じる、という話を良く聞きます。自分の体調もまだ万全じゃないし、お父さんは仕事に行ってしまうし。赤ちゃんは可愛いけれど、まだ慣れないと、戸惑うことも多…